インデックス
今回も前回に引き続き「企業価値向上のために提言されている人的資本経営って、現場に照らし合わせてみると実際どうなの?」というテーマの基、合同会社経営のための創造社(以下:ケイソウシャ)のメンバーによる対談記事をお送りしたい。「どんな時代でも、人は数値化できない。してはいけない」というお話。
私たち人材は、資本として貸借対照表に載ることはない。いつだって損益計算書の 損金 として計上されている。 トップダウンが是正され、横一列の組織形態が強く求められる昨今。企業における人材、否、人の捉え方もこれまでと大きく変化してきている。経済の成長よりも個人の幸せの追求を優先することに違和感を持つ人も少なくなってきた。
ビジネス然り組織の持続的な成功を実現するために重要だと考えられている「心理的安全性」。前編に引き続き、フリーランスのみで構成されている組織「合同会社経営のための創造社(以下:ケイソウシャ)」がどのように心理的安全性を考え、チームを構築しているのかについて、メンバーによる対談形式でお送りする。
ビジネス然り組織の持続的な成功を実現するためには、心理的安全性が重要だと考えられている。フリーランスのみで構成されている組織「合同会社経営のための創造社(以下:ケイソウシャ)」がどのように心理的安全性を考え、チームを構築しているのかについて、メンバーによる対談形式でお送りする。
ヒアリング編 新規顧客獲得へ向けた共和電業の製品紹介、企業イメージの認知と向上を目指し、コーポレートサイトのリニューアルと製品サイトの新規制作を行いました。 2年以上の時間を掛けて完成したプロジェクトで、記事ではヒアリングフェーズからウェブサイト制作フェーズ・公開後についてのインタビューの三つに分けてご紹介します。
ハイパーサブジェクティブカルチャー論は、合同会社経営のための創造社・代表であるふたむら康太が発足したコミュニティ「未来の生物のための文化研究会」(通称:ミラケン)の実験イベントである(英語ではHyper-Subjectivecultual Theory。超主観的文化論と翻訳する)。そのβ版が2023年11月、西日暮里にあるStudioHEYAで実施された。
この記事は、社員を雇用せず、代表とフリーランスのみで構成されている組織形態である合同会社経営のための創造社(以下:ケイソウシャ)のメンバーが、どのようにコミュニケーションを取り、お互いを評価し合っているのか。メンバーたちが自らの言葉で語ることで、ケイソウシャが提案する新しいチームの在り方や条件に迫っていく企画である。
これまでカーナビやDVDレコーダーなど「世界初」の発明を多く生み出してきたPionner。しかし、それらは時代の移り変わりによって、スマホや外付けハードディスクなど身近な機器へ代替されるようになりました。「保存」という行為を行うデバイスもそのうちのひとつ。そんな代替されつつある「保存」デバイスのブルーレイドライブを潜在層に対して訴求することを目的としたリブランディングを行いました。
合同会社経営のための創造社(以下:ケイソウシャ)は、正社員を雇用せず、代表のふたむら康太とフリーランスのみで構成されている独自の組織形態である。全てのメンバーが雇用関係ではなく、まずは人としての関わりを通して繋がっている。この企画では、ケイソウシャのメンバーがどのようにコミュニケーションを取り、お互いをどのように評価し合っているのか。その舞台裏に迫る対談をお届けしようと思う。
今回も”チームハック”をテーマに「ケイソウシャに参画しているフリーランスの働き方」についてディスカッションをしてみた。ケイソウシャ内の話だけでなくフリーランスならではの価値観や悩みも入り混じった記事になっているので、そういった部分も観察していただけるとありがたい。
コンピューターハードウェアメーカーとして、高画質でスムーズな映像を映し出せるハードデバイスに定評があるZOTAC。今回デジタルサイネージジャパン2023のイベントで投影する動画をプロデュース、制作させていただきました。
記事冒頭、筆者の持論展開から始まることをお許しいただきたい。しかし声を大にして言いたいことがある。 「フリーランスはそれぞれが”自分という会社”の社長なのだ」と。 合同会社経営のための創造社(以下:ケイソウシャ)は正社員を雇用していない。代表のふたむら康太とフリーランスのみで構成されている珍しい組織形態だ(もちろん言うまでもなく全員が個人事業主である)。
Xアカウント「ふたむら、曰く!」では「ふたむら康太」が考える令和の新しい組織の在り方やビジネス領域、普段の人間生活に関する考え方が共有されている。 この記事は、そのツイートに対して、合同会社経営のための創造社の他メンバーがそれぞれどのように反応し、切り込んでいくかを追う企画である。
当初の戦略では対象者を広げることができなくなっており、今後の見通しが読めない状態でした。そこで、ブランド力向上を目指すリブランディングを目的とし、バッグの素材やパターンの選定からウェブサイトのリニューアル、ECサイトを越えた販路開拓までを行いました。
どんなに素晴らしい理論でも、机を飛び降りて現場と対話することが何よりも大事である。前回に引き続き「世の中で語られているティール組織って、現場に照らし合わせてみると実際どうなの?」というテーマの基、経営のための創造社(以下:ケイソウシャ)メンバーによる対談記事をお送りする。
一番まえ
一番後ろ