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合同会社経営のための創造社(以下:ケイソウシャ)は、正社員を雇用せず、代表のふたむら康太とフリーランスのみで構成されている独自の組織形態である。全てのメンバーが雇用関係ではなく、まずは人としての関わりを通して繋がっている。この企画では、ケイソウシャのメンバーがどのようにコミュニケーションを取り、お互いをどのように評価し合っているのか。その舞台裏に迫る対談をお届けしようと思う。
今回も”チームハック”をテーマに「ケイソウシャに参画しているフリーランスの働き方」についてディスカッションをしてみた。ケイソウシャ内の話だけでなくフリーランスならではの価値観や悩みも入り混じった記事になっているので、そういった部分も観察していただけるとありがたい。
コンピューターハードウェアメーカーとして、高画質でスムーズな映像を映し出せるハードデバイスに定評があるZOTAC。今回デジタルサイネージジャパン2023のイベントで投影する動画をプロデュース、制作させていただきました。
記事冒頭、筆者の持論展開から始まることをお許しいただきたい。しかし声を大にして言いたいことがある。 「フリーランスはそれぞれが”自分という会社”の社長なのだ」と。 合同会社経営のための創造社(以下:ケイソウシャ)は正社員を雇用していない。代表のふたむら康太とフリーランスのみで構成されている珍しい組織形態だ(もちろん言うまでもなく全員が個人事業主である)。
Xアカウント「二村康太、曰く!」では「二村康太」が考える令和の新しい組織の在り方やビジネス領域、普段の人間生活に関する考え方が共有されている。 この記事は、そのツイートに対して、合同会社経営のための創造社の他メンバーがそれぞれどのように反応し、切り込んでいくかを追う企画である。
当初の戦略では対象者を広げることができなくなっており、今後の見通しが読めない状態でした。そこで、ブランド力向上を目指すリブランディングを目的とし、バッグの素材やパターンの選定からウェブサイトのリニューアル、ECサイトを越えた販路開拓までを行いました。
どんなに素晴らしい理論でも、机を飛び降りて現場と対話することが何よりも大事である。前回に引き続き「世の中で語られているティール組織って、現場に照らし合わせてみると実際どうなの?」というテーマの基、経営のための創造社(以下:ケイソウシャ)メンバーによる対談記事をお送りする。
新規顧客獲得へ向けた共和電業の製品紹介、企業イメージの認知と向上を目指し、コーポレートサイトのリニューアルと製品サイトの新規制作を行いました。 2年以上の時間を掛けて完成したプロジェクトで、記事ではヒアリングフェーズからウェブサイト制作フェーズ・公開後についてのインタビューの三つに分けてご紹介します。
どんなに素晴らしい理論でも、机を飛び降りて現場と対話することが何よりも大事である。だからこそ今回は「世の中で語られているティール組織って、現場に照らし合わせてみると実際どうなの?」というテーマの基、経営のための創造社(以下:ケイソウシャ)メンバーによる対談記事をお送りしたい。
日暮里ゼミナールの記念すべき第1回目のゲストとして、株式会社ピカピカの代表取締役社長である入江慎也氏にお越しいただきました。 1997年にお笑いコンビ・カラテカを結成後、2015年にはタレントやアスリートのセカンドキャリア支援を事業する株式会社イリエコネクションをスタート。
第4回目となる今回は『株式会社zengo』の代表取締役社長である松葉 重樹氏を訪ね、松葉氏の頭の中にある「工場」での経営プロセスや考え方を見学させていただきました。 『株式会社zengo』はM&Aアドバイザリーをメインとした会社です。
前回のビジネス工場見学に引き続き第3回目となる今回は、『株式会社パルス』の代表取締役社長である太藤一平氏を訪ね、太藤氏の頭の中にある「工場」での経営プロセスや考え方を見学させていただきました。
前回に引き続き、パーソルキャリア株式会社(旧インテリジェンス)の創業者のお一人であり、現在は『株式会社ワークスエンターテイメント』の代表取締役社長である前田徹也氏の頭の中にある「工場」での経営プロセスや考え方を見学させていただきました。
今回はパーソルキャリア株式会社(旧インテリジェンス)の創業者の一人であり、現在は『株式会社ワークスエンターテイメント』の代表取締役社長である前田徹也氏を訪ね、前田氏の頭の中にある「工場」での経営プロセスや考え方を見学させていただきました。
記念すべき第一回となる今回は、本メディアを運営する『経営のための創造社』代表のふたむら康太氏にインタビューを敢行しました。 『経営のための創造社』はデザインやクリエイティブ力をベースに経営課題を解決する新しいかたちの企業です。
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