インデックス
貴社のビジネスについてインタビューされることはあるかもしれません。では、あなたの人生をインタビューされる機会はどうでしょう。今のあなたがなぜこの仕事を選び、なぜこういう考え方になったのか。それを伝えることこそが、最高の共感コンテンツです。
経営者自身が自己開示することは、ステークホルダーに対して信頼や親近感を与え、そのことが貴社に様々な効果をもたらします。
求職者は、トップの人となりに共感して入社を決断します。人生を開示することこそが信頼につながります。
近年、価格や機能価値はもちろん情緒価値さえも差別化が難しくなっています。最後の購入動機は「人」です。
良い経験や辛い体験を開示することは、親近感を与え、相手との距離を近づけます。周囲との関係性を見せることで安心感も与えます。
あなたの名前で検索した際、上位表示を狙えます。そのためこれから関係構築を検討している方に自己紹介をすることができます。
これまでの人生や物事へ向き合う姿勢の開示は、経営理念やMVVなど考えていることや志の裏付けになり社員エンゲージメントを高めます。
初対面で自身のことを話しきれない時などに、相手の方にURLを展開することで、あなたのことを明確に伝え理解してもらうことができます。
ビジネスだけじゃなく様々な趣味や経験をもつインタビュアーが、あなたのことを理解しながらしっかりと掘り下げ記事化します。
お時間をいただきますが、あなたのことをしっかり理解し、共感ポイントを意識しながらしっかりとインタビューをします。
ビジネス工場見学の流れに則り、お伺いした内容をわかりやすく編集しながら書き起こします。
一方的に書いた記事を掲載するのではなく、もちろん下書きを共有し修正を加えます。
公開したらURLを送付させていただきます。名刺やSNSのプロフィール、署名などに記載してご活用ください。
ビジネス工場見学は、人生を記事化できるだけじゃなく、インタビューにより新たな気づきを得ることもできます。
35年に亘る人材ビジネスの仕事の中で、多くの方々のキャリアに伴走して来ました。この度、自分の歩んできたキャリアを改めて振り返る機会を頂戴できた事、とても感謝しております。キャリア(career)という言葉は、中世ラテン語の「車道」を起源として人が辿ってきた行路や経歴を意味するようになりました。これからも「それぞれが、それぞれに合った最適な環境の創造」を理念に掲げ、組織と個人の活性化支援に励んで参ります。
くわしく見る
インタビューを受けたあとの記事を何度も読み返すことで思考の顕在化と言語化理解はもちろん、さらなる思考の詮索を行いながら深謀遠慮に努めています。初めての方と商談をさせていただく場合、事前にURLをお送りして記事を読んでいただくようにしています。そうしますと記事にある自分の考えと今後の思いを事前に知っていただくこととなり、相手の方ともスムーズに話を行えています。
くわしく見る
ただインタビューして記事掲載をするだけでなく、最終的には、貴社の資産になるように各種プランをご用意いたしました。ぜひご利用ください。
・差し支えなければご家庭について伺っても良いですか?(家族構成など)
・地元から上京されたきっかけはなんだったのでしょう?
・大学時代は何かアルバイトされていましたか?
・なぜその(新卒で入った)会社を選んだのでしょう?
・新卒時代の会社での成功と失敗ってありましたか?
・その当時言われたことや教えられたことなどで今も忘れられないものはありますか?
インタビュー対象者により臨機応変に。
インタビュー対象者により臨機応変に。