採用成功を諦めない
認知獲得から始める
中小企業の採用広報

「どうせ、うちに良い人なんて来ない」と
諦めていませんか?
中小企業だからこそ効果的な
「採用広報」とは

採用広報とは、求める人材を採用するために企業が行う広報活動のことを指します。求職者に対して自社のことを知ってもらい、多くの応募を集めて採用につなげるため、ホームページやSNSなどを用いて自社の魅力や強みをアピールし、働くメリットややりがいなどを広く周知します。大手企業は多額の予算を投下し、広告代理店を活用しながら、当たり前のように自社の名前が求職者に認知されるよう戦略を敷いていますが、予算もノウハウもない中小企業が同じことを実現するのは至難の業です。私たちは、中小企業の採用支援とクリエイティブ戦略のプロフェッショナルとして、中小企業経営者や採用担当の皆様に、最新のPR手法を活用した認知獲得手法をご提供します。

採用広報3つの特徴

従来の採用手法では実現できない「認知獲得」を可能に

大手求人サイトと異なり、知名度や出稿金額の高低は関係ありません。

SNSや動画など、自社に適した手法で効果を最大化

大切なのは「らしさ」の理解と発信です。御社に適した手法を企画設計します。

従来の採用手法と連動した採用ファネル化

既存手法と連動させることで、応募効果の分析や成果創出が可能です。

サービス一覧

サービスの内容やエリアによって手段や優先順位をカスタムします。

採用広報戦略の策定

企業独自の強みやカルチャーを分析し、効果的な採用広報戦略を策定します。

採用広報用SNSアカウントの運用

認知獲得を目的としたSNSアカウントの運用方針策定、炎上対策、運用実務を通し、自社サイト経由の応募を増加させます。

採用広報用動画の制作

SNS広告や自社サイトで配信可能な採用広報用動画を制作し、自社の認知獲得を加速させます。動画以外のツール制作も可能です。

既存採用手法の分析〜目標設定

これまで御社で活用されてきた採用手法を分析し、事業計画に則した採用目標を財務観点から再設計します。

広報から採用成功のプロセス管理

採用広報の立ち上げから現在のステータスまでの流れを徹底管理。施策の品質を担保いたします。

採用広報を担う専門家たち

支援実績が豊富な人材や、企業役員を経験した専門家が採用広報を実施いたします。

株式会社創生アドバイザリー 代表

東良 亮

1986 年兵庫県宝塚市生まれ。 同志社大学経済学部卒業後、2011 年に独立系保険代理店に転職。 支社長および新規事業立ち上げに携わり、15 名~30 名の組織管理を実施。2015 年に人材会社 パーソルキャリア株式会社へ転職。 6 年間事業会社の採用コンサルティングとヘッドハンティングに携わり、トップセールスとして複数回表彰を受ける。2020 年10 月に株式会社創生アドバイザリーを創業。主に年商5億〜50億の中小中堅企業やベンチャー・スタートアップを対象に人事・採用を中心とした経営支援業を展開する。
【登壇歴】
兵庫県加西市 ビジネススクール 講師
奈良県生駒市 ビジネススクール 講師
兵庫県商工会連合会 専門家派遣事業 専門家
「農」イノベーションひょうご 専門家派遣事業 専門家

合同会社経営のための創造社 代表

ふたむら 康太

2002年にサイバーエージェントに入社し、自社メディア部門に勤務。メディア構築と運用に携わり収益化の難しさを知る。退社後、独立しフリーランスのwebデザイナーとして従事し営業と品質担保に明け暮れる。その経験を活かしWEBプロダクションの役員として10年間、大手から中小企業まで様々なブランディングやマーケティング業務を経験。デザインのみならず営業・経営といった網羅的な経験をもって、2018年に経営のためのクリエイティブを生み出すデザイン経営チーム、経営のための創造社を設立し、企業のマーケティングとブランド戦略構築、そしてブランド運用のインハウス化を支援。さらには、戦略に基づいた施策設計と実行に必要なパートナーを選定しチーム編成や監督までをも行う、いわば企業のCDO代理を行なっている。株式会社SASIと連携し企業にデザイン経営を推進するべく邁進する。

採用広報のこれまでの実績

株式会社イプシロンソフトウェア

ゲームやWebアプリケーションなどのソフトウェアを中心に自社開発および受託での開発を行う企業。事業拡大の道筋を模索していた当社は、採用の重要性を感じつつも、マネージメントや営業活動の課題により活動自体を踏みとどまっていた。最初期は経営戦略の壁打ち相手となり、自社プロジェクトの方針策定を行った。人的リソースを補うための採用支援として、代表の思想やアイデンティティを深く掘り下げながら、当社の強みや弱み・外部環境を考慮に入れた戦略策定を経て、求人媒体を活用したプッシュ型の採用活動を開始。8ヶ月で5名の採用に成功したのち、稼働を増やすべく人脈を活かした営業支援にて取引先を開拓。営業と採用の両輪で支援を行うことで着実に経営戦略を遂行している。

アイデンティティ抽出|事業戦略策定|市場調査|媒体ディレクション|採用戦略・スコープ策定|採用実務|営業戦略策定|営業実務

晴耕雨耕株式会社

関西阪神エリアにて分譲マンションの管理や賃貸マンションの経営支援、及び居住者向けの複合サービス提供等の多面的な事業を展開する中、第2創業期における成長に向けて採用を強化する運びとなった。業界特性による転職情報の口コミの悪さや、長らくエージェントに採用を依存していたことなど、採用市場の変化により採用が難航。幹部層へのヒアリングを通してコーポレートスローガンを策定しWebサイトを刷新。既存エージェントに加え、複数の媒体を活用しジュニア〜ミドル層を中心に単年度で10名強を採用。

アイデンティティ抽出|全社方針策定|WEBサイト制作|市場調査|媒体ディレクション|採用戦略・スコープ策定|採用実務

FAQ

無料壁打ち相談は1回60分程度を想定しております。3回までは無料でお受けします。

案件によりますが、最低月10万円〜となるケースが多いです。動画制作は秒数や内容によって変動いたします。

契約後の進行は対面とオンライン双方のハイブリッドにて実施いたします。

ご希望いただければ採用広報だけではなく、採用実務のお手伝いも可能です。