エリアを絞り、
地域で勝つための
マーケティング。

ローカルエリアマーケティング

店舗運営で、こんなお悩みは
ございませんか?
地域で勝つためのソリューション。
ローカルエリアマーケティングとは?

ローカルエリアマーケティングとは、自社や自店舗のあるエリアに特化してマーケティングを行うことです。地域の特性や地域住民、競合について分析し、適切な施策を打つことで集客アップが期待できるマーケティング手法です。実店舗を持つ必要がある業態だけでなく、あるエリアに集中してサービスを届けたい場合も有効なマーケティングソリューションです。

ローカルエリアマーケティングに
必要な3つの調査

エリアを絞り、特化するからこそ綿密な調査を行い、戦略に落とし込みます。

POINT.1

どの商圏で商売をしているか

自分達がサービスを展開しているのはどの市場か、どこまでが商圏かを把握するところから始まります。立地としての制約があるからこそ、成長戦略において非常に大きなテーマとなります。

POINT.2

価値を感じるユーザーは誰か

商圏の中に自社のサービスに価値を感じてくれる人はどれくらいいるのか。それはどんな人なのか。ターゲット像を明確にし、訴求を尖らせることで少ないリソースでも価値を最大化させます。

POINT.3

事業を行う上での競合はどこか

競合は近隣の類似サービスではないかもしれません。ターゲットが真に感じている課題に対して競合となるサービスをリサーチし、差別化をはかりながら自社のブランド価値を高めていきます。

サービス一覧

サービスの内容やエリアによって手段や優先順位をカスタムします。

チラシ

紙媒体を使って訴求します。特定のターゲット市場や地域社会に直接リーチすることが可能です。

リスティング広告

検索時に特定のキーワードに対して広告を表示します。検索者の関心や意図に合わせた広告を提供することができます。

MEO対策

Googleマップなどで潜在顧客が地域密着型の検索クエリを入力した際に、検索結果で上位に表示されるように最適化します。

SEO対策

キーワード設計などを行い検索エンジンの結果ページでウェブサイトが上位に表示されるように最適化する一連の手法です。

SNS発信

ブランドの認知度を高め、顧客とのエンゲージメントを深めることができます。ブランドのパーソナリティを表現することができます。

ホームページ制作

地域密着型のビジネスやサービスをインターネット上で効果的に宣伝し、地元の顧客を引きつけるための施策です。

ローカルマーケティングを
支援する専門家

経営に必要なリソースは多岐に渡ります。わたしたちは、企業の目的を把握した上で、経営支援から実行に至るまでのすべてを実施できる人員を用意できるよう努めます。

合同会社経営のための創造社 代表

ふたむら 康太

2002年にサイバーエージェントに入社し、自社メディア部門に勤務。メディア構築と運用に携わり収益化の難しさを知る。退社後、独立しフリーランスのwebデザイナーとして従事し営業と品質担保に明け暮れる。その経験を活かしWEBプロダクションの役員として10年間、大手から中小企業まで様々なブランディングやマーケティング業務を経験。デザインのみならず営業・経営といった網羅的な経験をもって、2018年に経営のためのクリエイティブを生み出すデザイン経営チーム、経営のための創造社を設立し、企業のマーケティングとブランド戦略構築、そしてブランド運用のインハウス化を支援。さらには、戦略に基づいた施策設計と実行に必要なパートナーを選定しチーム編成や監督までをも行う、いわば企業のCDO代理を行なっている。株式会社SASIと連携し企業にデザイン経営を推進するべく邁進する。

汽水企画

野々 大樹

大阪出身。大学では海洋生物学を専攻し、瀬戸内海沿岸の都市河川にてシジミ研究に取り組む。 新卒で上京、入社したIT企業にて4年間営業職を経験。徳島県美波町にて、地方への企業誘致や地域おこしの仕事に従事。 その後広告代理店にてデジタルマーケティング部門立ち上げを担当。広告運用やコンテンツマーケティングなどデジタル販促全般を経験。2020年6月農業系スタートアップに転職、マーケティング担当と九州全域の代理店営業を兼務し、 大手代理店への販路開拓を実現。 2021年7月より、中小企業の新規事業やECサイト、飲食店・ジム等のマーケティング支援業務を開始。2023年1月より個人事業主として独立。

kumu

中町 勇輝

大阪府高槻市出身。京都造形芸術大学出身。大学時代に滞在した鯖江市での「いい商品が売れない」ことへのモヤモヤを解決するため、新卒で中小企業のデザイン経営を推進する「株式会社SASI」に入社。デザインとマーケティングの目線でクライアントのブランド支援を行う。2023年7月に独立し、兵庫、大阪、京都を中心に活動。

ローカルエリアマーケティングの実績

TREE鍼灸整骨院事業立ち上げ

新規で店舗ビジネス開発のブランド&マーケティング支援の執行役として従事。事業構想、ブランド設計、ローカルエリアマーケティングなどを行いました。

広告やSNS運用をインハウス化したため、現在はTREEのスタッフが運営も行うことができています。

ステートメント開発 | プロデュース | クリエイティブディレクション | マーケティング | マネジメント | プロモーション ほか

studio HEYA事業立ち上げ

新規でスタジオ事業の事業開発から、ブランド戦略とマーケティング、運営全般を行なっています。

地域性に加え、カメラマンからの推薦や編集者の検索など、ユーザーにとって最も重要な「評判」を重ねていくことによる認知向上のノウハウを培い、安定した売上を上げることに成功しています。

ステートメント開発 | プロデュース | クリエイティブディレクション | マーケティング | マネジメント | プロモーション ほか